日置桜H26BY糸白見(いとしろみ)純米酒無農薬無施肥天日干し強力80%
 山根酒造場 鳥取県

●米の葉や茎までもとり込んだような旨さ
 強力(前田杜氏自家栽培米・無農薬無施肥天日干し)80%、6号酵母Alc.15.6%、日本酒度+12.9、酸度2.7、アミノ酸度2.4
 ※限定800本蔵出し※(販売店限定)

 薄っすら緑色がかっている。非常に淡い香りは、ミントと昆布出汁を思わせる。ごはんの様な味をベース
に持ち、柑橘系の酸の旨みと甘みを受け止めている。渋みはあるが程良いアクセントに感じる。米が植物で
あることを思い出させる味わい。
(お燗) 40度、米の旨みに包み込まれた渋みと弱い苦みは味の深さをつくる。50度、弱い苦みと渋みに
下支えされた、米の淡い味はどことなく青っぽく「草」を連想する。60度、弾力のある甘みが現われ、
そこに柑橘系の酸味や渋み、苦味がまとまってとけ込んでいる。
 1800ml 3240