睡龍H21BY生もと純米生詰(四夏越し冷卸)
 久保本家酒造 奈良県

●柔らかな栃餅のような味
 山田錦アキツホ65%、7号酵母Alc.15%
 昆布出汁、黒糖、微かに練乳の香り。非常に柔らかで、滑らかな舌触りに驚かされる。ほのかな生酒の味と
控えめな乳酸系の味わい、熟成の味とその甘みがトロミを感じさせるほどにとけあっている。余韻には甘みと
乳酸系の味を渋みで固めたような味が残る。最後に鼻に抜ける熟成香が心地よい。
(お燗) 40度、柔らかで伸びのある栃餅のような味わいに、酸味が刺激と複雑さを加える。50度、米の
旨み、熟成の味を酸が強固に取り囲んでいる。味の深さを感じる。60度、酸と渋みが大人しくなり、古酒の
枯れた味わいが穏やかに広がる。切れもよい。
 1800ml 3400