花垣H24BY山廃純米無濾過生原酒
  南部酒造場 福井県

●円やかでたっぷり感がある
 越の雫(麹)・五百万石(掛)60%、オリジナル酵母Alc.18%、日本酒度+1.0、酸度2.1、アミノ酸度1.4
○越の雫:五百万石の流れを継ぐ兵庫北錦と美山錦の交配品種

 ぽってりした印象の香り。ライム様の香りの奥には乳酸系の香りが控えている。濃い甘みが滑るように広がる。米のたっぷりした旨みと、乳酸飲料の様な味わいが融合し、厚みと存在感を示している。微かな炭酸ガスと、ほのかにライムを感じる酸味がハネを良くしている。わずかな苦みと渋みが残る。
(お燗) 40度、甘みと乳酸飲料的味わいがよくわかる。生味もふくらむ。50度、ライム様の酸味が爽やかさを増し、豊かな米の旨味をシャープに切る。60度、濃厚な甘みを酸がスパッと切る。少し渋みが残る。アルコール感もある。
 1800ml 2850