庭の鶯H23BYスパークリング純米吟醸
 山口酒造場 福岡県

●シュワシュワー♪
 夢一献(福岡県産)65%、オリジナル酵母、Alc.13%、日本酒度+5.0、酸度2.2
★開栓前、一時間位氷水でよ〜く冷やして、ぬるくならないうちに、抜栓してください。抜栓時は、栓が飛ばないよう押さえながら、ガスを徐々に抜きつつ噴き出さないように注意してください。栓がプラスチックになりコルクだった頃より開けやすくなっています。
 かなりの発泡力。注ぐと初めは表面が泡だらけになる。微かににごり酒っぽい香り。リンゴ、マスカット、白桃など、甘みを連想する香り。マスカットやにごり成分の甘さを感じるが、炭酸ガスと酸味がすっきり感と辛さを与えて、切れていく。炭酸ガスのシュワシュワな喉越しも爽やか。余韻にべたつきもなく、炭酸のほのかな苦みも心地よい。
(お燗) 40度、炭酸の抜けた後の若干の苦みはあるが、米や米麹の旨みがよくわかる。50度、度数が少し低いのがわかる。軽い甘酸っぱさを残った炭酸ガスが刺激する。60度、甘酸っぱさに濃さが加わる。米や米麹の旨みと酸味のバランスがとれている。薄さはないが、軽さがある。
  720ml 1470円 360ml  840