杜の蔵H23BY純米吟醸「末永利幸」火入限定品
  杜の蔵 福岡県

●酒造り58年、杜氏歴38年の集大成
 山田錦(糸島産)50%、9号系酵母Alc.16%
 メロン、マンゴ、マスカット、お餅など、はっきりした吟醸香として感じる。端的に言えば見事なまとまりと上品さを見せる吟味。滑らかな舌触りの中、米の甘みと旨みを軸に、桃やバナナ、白ブドウ果汁の様な味を感じる。目立たず繊細できめ細かな酸が切れを良くしている。余韻に僅かな渋みを残す。
(お燗) 40度、微かに酸っぱさが加わり、伸びのある米の旨みをきりっと引き締める。味が消える瞬間に生っぽさを見せる。50度、甘みに酸味が鋭く絡み、シャープな印象。麹の旨みも感じる。60度、甘み、旨み、シャープな酸のまとまりが良い。柔らかさは無くなるが、押しが強くなる。
 1800ml 3990円 720ml 1995