天穏H22BY生もと無濾過純米加水火入改良雄町70%
 板倉酒造 島根県

●飲み始めたら止まらない
 改良雄町70%、701号酵母Alc.16.1%、日本酒度+5.0、酸度1.9、アミノ酸度1.7、杜氏岡田唯
 蜜柑と黒糖の混ざったような香り。米がしっかり融け込んだ、米エキス的味わいが感じられる。柑橘系の酸味や控えめな昆布出汁様の旨みとのバランスも良い。加水してあることも手伝い、味の濃さが程よく、深い味わいなのにとても軽やか。飲み込んだ後のかすかな苦みが次の杯を誘い、止まらなくなる。
(お燗) 40度、昆布出汁様の旨みと甘みのバランスが良く、食欲を誘う。50度、酸が味わいの輪郭をはっきりさせ、味の濃さが出てくる。60度、米の味わいに甘さは融合し、少し渋みがあるものの味の厚みが増す。
 1800ml 2800