鷹勇H22BY純米ひやおろし
  大谷酒造 鳥取県

●鷹勇初のひやおろしは燗冷ましが旨い
 山田錦・玉栄60%、9号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+5.0、酸度1.4、アミノ酸度1.4、奥村豊杜氏
 透き通ったメロン系の香り。注いでしばらくすると、濃い香りになりマンゴー系の香りが加わる。柔らかな米の旨味の中に、甘さの芯があり、更にそれをフレッシュさたっぷりの酸が取り囲んでいる。余韻で渋みが残ってしまうが、なかなかに切れのあるお酒。甘みの少ないサイダーのような印象もある。「ひやおろし」専用に造られたお酒ではないだけに、まだ若さと硬さを残しているのは否めない。
(お燗) 40度、甘みに渋さと酸味が絡みついてくる。ちょっと落ち着きのない感触。50度、甘さ控えめになり、爽やかな酸が主役となる。余韻は渋い。60度、甘さ、酸味、旨味、渋みはまとまりを見せる。大きくふくらまないが、きれいさが際立つ。燗冷ましがおすすめ。
 1800ml 2450