日置桜H17BY純米吟醸伝承強力7号酵母(限定再入荷)
 山根酒造場 鳥取県

●粘性が時の経過を教えてくれる
 強力55%、7号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+4.0、酸度2.0、アミノ酸度1.4
 色はH17BY当時と変わらないよな薄い山吹色。上立ち香は無いに等しく、リンゴと黒糖の香りが非常に薄く感じられる。表面的には熟成酒的味わいは現れていなが、粘性のある舌触りと味の厚みや甘みは時を経ていることがわかる。甘みを増したリンゴの味わいにとけ込んだ酸が滋味とコクを与えている。杯が重なると、リンゴ酸的フレッシュ感も感じる不思議な酒だ。
(お燗) 40度、甘み、酸味のバランスが良く伸びやかに味ふくらむ。渋みが現れ次の杯を呼ぶが、飲み込んだ後には消える。50度、ちょっと酸っぱいようなリンゴのような味と粘性のある甘みが絡み合う。渋みが味を切る。60
度、フレッシュな酸がよみがえり、ほのかな甘みが口中で弾む。
 1800ml 3300