山陰東郷H20BY山廃純米火入にごり原酒 再登場
 福羅酒造 鳥取県

●苺ミルクキャンディー
 山田錦60%、熊本酵母Alc.18.3%、日本酒度+9.0、酸度2.4、アミノ酸度1.7
(上澄み) リンゴ、洋梨、かすかにライチの香り。濃い甘味があるが、アルコールの揮発感と、酸、渋味により尾を引かない。微かにフルーティさを見せた後、辛口へと切れていく。余韻は渋い。
(にごり) 微かにリンゴっぽい香りと加糖ヨーグルトの香りがある。ふっとガス様に白菜っぽい香りもする。アタックは滑らかな苺ミルクキャンディーの味が広がる。その後、チリチリした熱を帯びた様なアルコール感が甘さを消していく。余韻はやはり渋い。
(にごり燗) 40度、苺ミルクキャンディー的味わいにコクが加わり広がりを見せる。渋みが強くなる。50度、渋味が表面を覆っている。その下には豊かな甘味、旨味の広がりがある。60度、渋味は大人しくなり、甘味、旨味がバランスをとりながら表現されてくる。ふくらみにはやや欠ける。
 1800ml 3200