三井の寿H22BY冬純米活性にごり生酒「NeVe(ネーベ=雪)」
 井上合名会社 福岡県

●昼酒にちょうど良い(?)
 山田錦(麹)・夢一献(掛)60%、9号系酵母Alc.14%日本酒度±0
 肌理の細かいにごり。ライチ、水仙の香りなど少し華やかさのある香り。危うく香りに偏って、抜けたような様な味わいになるところを、にごり成分と調和することで、軽い甘みとリンゴ酸を感じる爽やかな酒に仕上げている。溶け込んだ炭酸ガスがアクセントを加えるので、飲み飽きせずゴクゴク飲める。
 ライトユーザーにもってこいの酒だが、ヘビーユーザーのインターバルにも丁度良い。
(お燗) 40度、ちょっと口中香の華やかさが気になるが、味は炭酸ガスが手伝いキリッとした辛口になる。50度、華やかな香りは気にならなくなり、味の厚みこそないが辛さと甘さのバランスが丁度良くなる。60度、炭酸ガスが抜けて柔らかくなる。米の旨味や麹由来の芳ばしさがあり、一番ふくらみを感じる。
 1800ml 2520円 720ml 1260