鯉川H21BY純米吟醸出羽の里55%うすにごり
 鯉川酒造 山形県

●冷やで軽く流し、燗で味わう
 出羽の里55%、山形9号系酵母Alc.15.3%、日本酒度+4.5、酸度1.5、アミノ酸度1.0
 マスカットベースの上にメロンの香りがのっかったような少し華やかな香り。吟味が突っ走りかけるのを即座にシャープな酸が釘を刺し、阻止する。そしてまずは甘酸っぱさが広がる。その酸の刺激になれると、やや薄さを覚えるが、米の旨味部分が見えてくるようになる。余韻に至るまであくまで軽く、かすかな甘みが残る。
(お燗) 40度、味わいが充実し、旨味、甘み、酸味が冷やよりずっと厚みを持って感じられる。50度、強く感じられるようになった甘みと酸味からわずかな苦みが生まれる。60度、旨味、酸味のバランスがとれる。
 1800ml 2835