生もとのどぶH20BY秋火入原酒仕込14号限定品
  久保本家酒造 奈良県

●うれしい再入荷♪
 山田錦アキツホ65%、7号酵母、日本酒度+14.0、酸度2.3、アミノ酸度1.7、Alc.18〜19%
(上澄み) マスカット香がある。渋みは無く、濃密でミルキーな甘味の後、茹でた筍のような旨味が感じられる。柔らかな舌触りに魅了される。
(にごり) メロンと生クリームの混ざった香り。滑らかな舌触りで流れ込んできて、軽やかな酸味を伴う甘味を振りまく。余韻に現れるミルクキャンディーのような味わいが心地よい。スパイシーさはあるが完全に脇役となり甘さを引き立てたり、切れを良くする。
(お燗) 40度、練乳のような香り。酸と米そのものの味わいが強くなる。少し渋い。50度、甘味が強く出るが、米の旨味や酸とのバランスが良く、切れも良い。60度、ミルキーな味わいの輪郭がはっきりする。酸味と共にシャープに切れていく。
(割水燗) ミルキーな味は抑えられ、米の旨味を酸がスカッと切る。軽やかさが強調される。
 1800ml 3500