山陰東郷H18BY特別純米原酒玉栄60%
  福羅酒造 鳥取県

●製材所の香り
 玉栄60%、日本酒度+7、酸度1.7、9号系酵母Alc.18.2%
 薄い煎茶色。梨の香りと熟成香が合わさり製材したばかりの材木を思わせる香りがふっとすることがある。
 たっぷり感のある旨味は、重さにつながらず潔く切れていく。味わいにもどこか木質を感じる部分がある。やや甘さが気になる人もいるかもしれない。
 開栓後のタイミングで、苦味が前に出る事があるが、さらに置いておくとなくなる。
(お燗) 味わいもアルコールも強く感じられるように思う。たっぷり感が増幅されるが、やや切れが悪くなる。酸はちゃんとあるが、最後のハネがややもたつく。(気にしなければどうってことないんですけどね)
 1800ml 2940