睡龍H16BY純米「涼」
 久保本家酒造 奈良県

●渋い→爽快→適熟への第一歩
五百万石、アキツホ65%、9号酵母、Alc.14%
 わずかに黄色がかっている程度の色合い。上立ち香は殆ど無い。
 口に入れて第一に感じるのは上顎両サイドにて酸味、そして次に淡く透明感のある旨味。ただその旨味はまだ形成されたばかりのようで、確かめようとするとはかなく消えていく。
 余韻に渋さが残り、このお酒の更なる成長を待ちわびる気持になる事でしょう。 
(お燗) 少しだけ甘さが顔を出す。ちょっと味が開いてくれたような気がします。冷やよりは、渋さで分断されていた味わいがまとまってくるような感じがします。
                 (2007.1.21現在)
★20%の割り水燗(熱燗)がとても美味しいですよ。(2007.9現在)
 1800ml 2400