日置桜H18BY純米生原酒にごり(約30本)
 山根酒造場 鳥取県

●冷やして美味しいよ
 山田錦の滓酒4種類、強力の滓酒1種類、平均精米歩合51%、日本酒度+6.5、酸度1.9
【上澄み】同社の吟醸しぼりたて生酒のような吟香。マスクメロン系の香り。どっしりとした旨味、甘味を感じる。若干粘性あり。
【上澄み燗】甘酸っぱい酸味が活きてくる。少しアルコールの高さが気になるので上澄みのお燗は割り水燗にしたほうが良い。
【にごり】吟香が感じられなくなる。ややもすると重そうだった旨味や甘味が軽くなって感じる。スパイシーさや芳ばしさのあるにごりではなく、軽やかな吟醸系のにごり。
【にごり燗】ミルクや生クリームの香り。わずかに刺すような感覚で甘味が伝わってくる。吟味のはっきりしたにごり酒。切れよい。
 1800ml 2835円 720ml 1418