辨天娘H17BY純米五百万石65%一番娘
  太田酒造場 鳥取県

●鮒鮨とお赤飯
 五百万石(中島杜氏栽培)65%、7号酵母、日本酒度+3、Alc.15〜16%
 わずかに黄色を帯びている色合い。思ったよりは色づいているので熟成を期待。香りもほんのり熟成香があり、カラメルシロップやプリンの香りがする。
 しかし、そんな見た目や香りと違い、味わいにはまだまだ若さがあり渋い。ただ、その中にあって、優しい甘さを感じる事ができ、上品な熟成の途中を楽しむ事ができる。緑色のフルーツを思い浮かべるような酸味が駆け抜け、爽快感が残る。
(お燗) 酸が高そうな香りになるが、味わってみるとそれ程ではなく、むしろ甘さや旨味がはっきりしてくる。この酸と甘さ、旨味、何かに似ていると思ったら、ここのお蔵で頂いた鮒鮨とお赤飯の味わいです。蔵に行ったことある人はわかるかも知れませんね。
 1800ml 2500