鯉川H17BY純米大吟醸生原酒「阿部亀治(あべかめじ)」500ml
  鯉川酒造 山形県

●傑作中の傑作だと思うけどな。
 亀の尾40%、日本酒度+2、酸度1.9、アミノ酸度1.2
 バナナシェイク、白桃を思わせる香りあり。これぞ吟醸ですと言う味わいがあるが、青い果実のような酸味が加わり、非常に締りを与え、背筋の伸びた亀の尾のお酒になっている。
 私の基準では亀の尾を使った酒造りはここ鯉川酒造が一番上手だと思いますが、このH17BYはその中でも最高の出来ではないかと思っています。
(お燗)新酒の頃のフレッシュさがそのまま残っている。お燗には若すぎる・・かと言って、生老ねをお燗では微かに感じるので、置いておくのもどうかと思う。
 冷蔵保管し、冷やで飲んだほうが良いと思う。・・・自由だけどね♪
 500ml 2700