杜の蔵 H16BY黒田城大手門純米吟醸原酒瓶囲い一度火無農薬山田錦50% 限定品
 杜の蔵 福岡県

●熟練した高温糖化の技
 9号酵母、高温糖化もと
 営業の「T君」の言葉によるともっと香りが高いのかと恐れていましたが、おとなしい吟醸香でした。
 すこし、若さは出ますが、滑らかさと柔らかさがあり抵抗はありません。しっかりと酸もあり高温糖化にありがちなひ弱なイメージはありません。
閑話休題________________
 今年の冬に杜の蔵さんにお邪魔した時、きき酒しながら「なんか、抜けたな!(突破したな)」と思ったものです。
 そのまま杜氏に伝えると…意外な答えが。
 「やっと今年から、高温糖化と速醸の造りわけがはっきりできるようになりました。」
 「しっかり熟成してから出荷する速醸(独楽蔵など)と、それに比べて比較的早く出荷する高温糖化(大手門シリーズ)の造りわけが思うようにできました。」
______________________
 吟味があるがくどくなく、可愛らしい部類です。原酒という事は感じられますが、味の濃さにはつながらず好感持てます。
『お燗』50度でやってみましたが、吟醸香は変わりません。羽前白梅の「ちろり」ってところですね、香りのでかた。吟味を蜜の如く感じる。若草のような苦味が爽やか。 ・・・あぁ〜吟醸です。
 1800ml 3465