鯉川H16BY純米吟醸美山錦50%瓶燗火入れ(一度火)
  鯉川酒造 山形県

●「無垢な」という形容詞がピッタリだ。
 美山錦50%、日本酒度+4、酸度1.6、アミノ酸度1.1
 清楚な吟醸香がある。この香り非常にしとやかで無垢なイメージを持ちます。
 一度火だからでしょうか、まだガスがあるようなチリっとした感じがあります。微かな炭酸の中に、凝縮されたキラキラ光る、強すぎない、まろやかな甘さがあります。
お燗 既に在庫の無くなった同蔵の五百万石の純米吟醸のにごり(鉄人にごり)似たような香りが上がります。リンゴ酸なのでしょうか、きれいな酸が顔を出しよりキュートになります。やはり少しガスを感じますがこれがまた良い。
 1800ml 2548


鯉川H16BY純米吟醸五百万石50%
  鯉川酒造 山形県

●イチゴで飲みたい、私。
 五百万石50% 日本酒度+3、酸度1.8、アミノ酸度1.1
 メロンの香り、でも生のメロンではなく、メロンシェイクのように感じる。
 味わいも、香りの如くメロンシェイクやメロンジェラートって感じです。とてもいい原料=牛乳を使っているそれらに思えて仕方ない。舌触りもやさしく滑らか。
(お燗)香りの印象はほぼ同じだが、「鉄人にごり」のような米の旨味が出てきて良い。ちょいと若いがなかな良いです。
 イワシなめろう焼、イカのワタ焼と合わせてみましたが、ちょっと場違い。
 イチゴにほんの少し塩かけて、それをつまみに飲みたいお酒。
 1800ml 2650