辨天娘H16BY槽汲(ふなぐみ)玉栄65% 
 太田酒造場 鳥取県

●お燗で新酒生酒の味わい?
 山田錦70%の同蔵の槽汲に比べて、渋さや酸の強さは感じない。
 実にあっさりしていて…冷やだと「味が無いの?」という印象をうける。酒は淡麗辛口で水みたいなのが良いって言う人には、そのままでお飲みいただきたい。
 もう少し表現するならば、モロミの上澄液を飲んでいるような、米の汁を飲んでいるような感覚になる。
 ただぁ〜〜〜し!お燗にすると見事なまでに「新酒槽汲生酒」の味わいが途端に感じられるようになる。時節的に寒いでしょ、そんな時に新酒生酒の味を感じようと思えば、普通「冷や」じゃなきゃ無理なんですが、この玉栄65%は温めて(ぬる燗程度が丁度良い)その味が体感できるんですよ。何でそうなるのかは…たぶん若い所為でしょうが…はっきりわかりませんが、結果オーライって思いません?
味のりしてきましたよ!(3/23)
 1800ml 3000円 720ml 1500