清酒「竹鶴」福富産純米原酒(701号酵母)H13BY  竹鶴酒造 広島県

●こんなに旨くなるなんて想像もつかなかったよ…。
 酸度1.9・アミノ酸度1.9
 なんて普通数字だけ見たら不味そうだよ。でも、数字じゃ語れないのが石川流だね!
 やや緑色を帯びたような黄色〜茶系の色合い。すこしカラメル系の上立ち香を感じる。味が充実していながら、決してベタベタと濃いわけではない。広がりが果てしない。口中で転がしながらいつまでも飲むお酒…。冷やならモサエビ(ドロエビ)の塩焼きがあれば満足してしまいそう。お燗は旨みが更に増加するが、切れは冷やよりも良くなる。お燗では、柳川鍋、肉料理、ウォッシュタイプのチーズ(賞味期限が切れたくらいが丁度良いかな?)がよく合いそうですよ。
 1800ml 3150