鷹勇 米焼酎『健蔵』常圧蒸留
 大谷酒造 鳥取県

●お待たせし過ぎました…m(__)m
一体何ヶ月お待たせしたのでしょうか…。ようやく出荷されました。鷹勇の夢千代慕情の常圧蒸留バージョン「健蔵」が発売されました。
 数量が少ない為、原酒では出せず、しかも一升瓶はございません。
 米焼酎ですが、原料は夢千代と同じく「米糠(山田錦上白が7割)」と「酒粕」です。
 はっきりとわかるバニラ香と油分を感じるような香り。柔らかな甘さをもつ。初めはあまり感じないが、徐々に草や青みのあるワラのような口中香が広がる。口中でもやはり油を感じます。
 【お湯割】上立ち香はかなり低くなる。米の旨みと油分が混合され、インパクトのある味を作り出す。
 欲を言えば、もうすこし熟成した方が良い。または、もう叶わぬ事だが、原酒のままの方が良かったかもしれない。あと一歩半で観無量に近づける。 
 720ml 1365