秋鹿「雄町80%」純米無濾過 生原酒H15BY
  秋鹿酒造 大阪府

 ●割り水で伸び〜る!

 雄町米の迫力がそのまま伝わるようにアタックが濃厚で、わずかな酸味を伴いながら甘さを感じる。やや、重いのか?と思えるが口に運ぶごとに切れ、若干の苦味を感じるようになり、やがて米の旨みが支配するようになる。精米歩合80%とは思えないスベリのよさがあり、「米を磨けば良いってモンじゃない!」という事がはっきりわかる。
 少し重いと感じたら…『割り水』
 なんと、20%くらいの割り水まで大丈夫。線が細くなる事はありません。
 【お燗】割水燗はおすすめしません。敏感な人は生老ねを感じてしまう事でしょう。
 しかし、原酒のままお燗をすると、甘さがおさえられ、薄めなくとも良いです。(ぬる燗の方が美味しいです)
 お料理はオールマイティにいけそうですが、あまり淡い味付のものは避けた方が懸命です。塩で食べる「ささみフライ」「モサエビの塩焼き」なんか良いですね。
 1800ml 2415