神亀H23BY山廃仕込ひやおろし
 神亀酒造 埼玉県

●たった6本しか入荷しませんでしたので、HPには載せません。(>_<)
 使用米不明、精米歩合60%、酵母非公開、Alc.15〜16%、その他分析値非公開

 ほぼ透明。瓜や蕪の漬物(かすかな乳酸発酵の香りがあるという意味で)、木桶の様な香りが淡く感じられる。白いご飯に浅漬けを乗っけて食べたような風味がふんわりと広がる。その中に酸味に支えられた米の甘みがはっきりと存在する。少し渋みがあるが、肌理細かく優しく軽い口当たり。強烈な個性を発揮しないが、白いご飯のように懐が深い。飲み進めるとクリーミーさも感じる。
(お燗) 40度、米の甘みや旨みが明確になるが、酸や渋みも強くなる。50度、酸の強さがあり、辛さを感じる。旨みはまとまり、切れがとても良い。60度、酸が溶け込み、甘みと旨みがぐっと引き立つ。渋みも少なく、余韻のふくらみもある。
 1800ml 3260