辨天娘H16BY槽汲(ふなぐみ)山田錦70% 限定36本
 太田酒造場 鳥取県

●残り少ないので売り切れ御免!
 酸度:2.4、アミノ酸度2.2
 小さな小さな造りなので(上原先生いわく…試験醸造だわぃこりゃ。)、この槽汲の本数もとっても少ないです。限定36本をわけていただきましたが、予約分もありもう残りは僅かになってしまいました。
 わずかにモロミが混ざり白く濁っています。香りは生酒の香りと甘酸っぱい香りがあります。
 少しだけ舌にガスを感じます。ゆっくり搾ったので醗酵中のガスは大分抜けていますが、それでもまだそれとわかるチリチリ感があります。
 旨味は充分にありますが、決してダレたような甘さを感じずきりっと引き締まった味わい。
 これは、準大手や大手が「搾りたて用」「槽汲み用」のタンクでその為だけに仕込むのとは違っていますので、しっかり秋あがりする為のお酒の槽汲みですから、ガッチリしたスタイルに造ってあります。そのお陰で、おそらく少しも濁っていなかったらかなり渋いお酒です。10年位前ならまだしも、現在ではこういう規格のお酒は滅多にお目にかかれませんよ。
 720ml 1500