鷹勇「夢千代慕情」平成15年蒸留【米糠焼酎】25度・減圧
大谷酒造 鳥取県

●米糠といって侮る事無かれ!
 先日、dancyuに掲載された事によって、85年蒸留の長期熟成の夢千代慕情はなくなりました。敢えて言わせてもらいますが「それを慌てて買い込んだ人・・・ご愁傷様です!」山田錦の上白米糠70%(残りは玉栄、五百万石)を使って造られた今年の夢千代慕情は「あっと驚く味わい」と「あっと驚く値段」で登場しました。
 観無量(熊本県:豊永酒造)のすこし油っぽいところを取り去ったような深い味わい。バニラを含んだような、チョコレートコーティングに使うキャラメル素材のような香りがします。ほんのりと甘さを感じ、白玉団子にもおもえる味わい。軽やかで飲み飽きしません。この味わいで、この値段(85年蒸留と同じ…これが安すぎる!)はお買い得間違いありません。以前の焼酎はどこか日本酒蔵が造る「余った原料でできた焼酎」というイメージがぬぐいきれませんでしたが、今回の物は『焼酎蔵もウカウカしてられませんぞ!』という立派な出来栄えです。

 1800ml1568円 720ml675

★40度原酒720ml 1155円もあります。


鷹勇純米吟醸中垂れ無濾過生原酒 
 大谷酒造 鳥取県

●限定品です。
 実はこの商品以前から取り扱っていたのですが、ご希望のお客様だけに出荷していました。
 ところが、誰だか知りませんが買占めに走った酒屋さんがいらっしゃったようで、ゆっくり売るつもりだった私も本数をおさえなければならなくなったので、公に販売する事としました。この時期にしてはわりかし味のりもしています。まぁ、味わいは基本的にレギュラーの「なかだれ」と変わるものではありませんが、生らしさはよく現れています。 
 1800ml 3675