日置桜H30BY夜桜ラベル

[日置桜]

日置桜H30BY夜桜ラベル
 山根酒造場 鳥取県

●50度燗がおすすめ
玉栄(50%)、鳥系105号(35%)、強力(6%)、精米歩合70%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+9.7、酸度2.3、アミノ酸度2.3

 薄い山吹色。淡い熟成香には和三盆の干菓子、乾燥バナナの香りがある。軽い熟成味があり、その甘みに酸味が絡んで輪郭をつくる。終盤には弱い渋みが甘みにビターな味を加える。余韻には、甘みと渋みが残る。味わいは良いが、若干停滞気味になる。
(お燗) 40度、柔らかな熟成の甘みがふくらんだかと思うと、シャープな酸と渋みが切れ込んで雑な感じを与える。50度、渋みが大人しくなり、酸味の効いた淡い熟成味と甘みがふくらむ。60度、酸のとけ込んだ熟成の甘みが深く滑らかだが、ラストに渋みが現われ乱れる。

 1800ml 2530